中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

【手帳】スクールプランニングノートを買いました【2018】

スクールプランニングノート2018を購入

学校の先生のための手帳

それがスクールプランニングノートです。

2018年度版を購入してみました。

f:id:thesevendays:20180130232619p:plain

特徴

f:id:thesevendays:20180130232835p:plain

盛りだくさんの内容になっています。

実際に買ってパラパラと中身を見てみると、細部まで考えられている印象です。

最初のページには時間割表があり、まさに教員のための手帳です。

"ペタペタボード"という厚めの色紙ページも使えそうです。

年間の行事予定を貼ったり、校内の時間割表を貼ったりすると便利そう。

ラインナップ

f:id:thesevendays:20180130233404p:plain

全部で4種類のラインナップになっています。

・Aタイプ…小学校向け

・Bタイプ…中学・高校向け

・Mタイプ…教頭・副校長・教務主任向け

・Uタイプ…ユニバーサル

ユニバーサルは特別支援をはじめとして、様々な時間割にも対応しているようです。

ちなみにサイズは、UタイプのみA4サイズであとはすべてB5サイズになっています。

私が買ったのは中学・高校向けのBタイプ。

使いこなせるかは分かりませんが、早く使いたくてうずうずしています(笑)

一緒に買いたいもの

いざ手帳、となると一緒に買いたいものが出てきます。

ちょろっと紹介。

手帳カバー

手帳カバーといっても、スクールプランニングノートは大きさがB5サイズでなかなかの大きさです。

手帳カバーというよりかはノートカバーを使いましょう。

私がチョイスしたのはキングジムのノートカバー

キングジム ノートカバー マグネットタイプ B5S 1801 ネイビー
 

B5でぴったりでした。

ノートカバーについてはまた別に記事を書こうと思っています。

インデックスシール

開きたいページにサッとアクセスするためには、インデックスシールが必要不可欠。

エーワン インデックスラベル 月別 12面 32×23mm 6枚 02101

エーワン インデックスラベル 月別 12面 32×23mm 6枚 02101

 

こういったものがシンプルながらも視認性が高く、扱いやすいですね。

ボールペン

書き込んでいく時にある程度のなめらかさは必要です。

私は手帳用にハイテックCコレトを使用しています。

自分でカスタマイズして色を選ぶことができるのが好きです。

オレンジは校内行事、グリーンは部活動、ピンクはプライベート、ブルーは病院。

このように、内容によって色を使い分けるようにしています。

まとめ

まだまったく使えていませんが、2018年度はスクールプランニングノートとともに過ごそうと思います。

それでは。

スクールプランニングノート2018 B (中学・高校教師向け)

スクールプランニングノート2018 B (中学・高校教師向け)

 
スクールプランニングノート2018 A (小学校教師向け)

スクールプランニングノート2018 A (小学校教師向け)