中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

今年度中にやろうかなと思うこと

予定は未定

今年度中にやろうかなーと思っていることを書き出してみる。

 

ブログ関係

ブログテーマの変更

もっとシンプルなデザインに変えたい。

分からないなりにデザインいじったので惜しい気もしますが…。

はてなブログPro

はてなブログProが気になる。

記事の表示を変えられるし。

ミニマムなデザインにするには必要なこと。

独自ドメインの取得

昔っから独自ドメインに憧れてて(笑)

マイナーなものでもいいので取ってみたい。

Twitter関係

アイコンの変更

アイコンありきで名前を決めたので実はしっくりきていない(笑)

変えます。

ヘッダー画像の変更

ツイッターのヘッダー画像は金八先生です。

これもなんとなく設定してそのまま。

変えます。

仕事関係

デスク周りの整理整頓

物があふれかえっていてストレスフル。

それもこれも私がいけないのですが…。

年度末にしっかり断捨離して最低限のもので過ごす。

手帳の活用

スクールプランニングノートを活用して仕事に生かしたい。

そのためにも今年度中から使用法を模索していく。

学級通信の型を決める

来年度も学級通信を書く予定。

今年度中に型を決め、年度当初で悩まないようにしたい。

学級経営グッズの作成

この1年で必要なものと不必要なものがはっきりした。

必要なものであれば年度当初から使っていきたい。

不必要なものは迷わず捨てる。

学級内のシステムを確立するためにも、学級がスタートする前に準備をしておきたい。

おわりに

とりあえず思いつくことを羅列。

お金関係は、自動的に引き落とされるように設定したので、あとはじっくり。

3連休で新たなアイディアが生まれてくることに期待。

それでは。