中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

なんのために働くのか

f:id:thesevendays:20220105082048j:plain

取り留めのない文章です

「なんのために働くのか」という疑問が湧くことがあります。

その度になんとなく考えているのですが、しっくりきません。

 

働き方改革セミリタイアという言葉も飛び交っています。

 

働き方改革によって削られていくものがあります。

負の側面や負のマインドセットはどんどん削っていけばいいと思います。

でも、働き方改革という名目で、本当に大切な何か(具体化できませんが)が削られようとしている感覚になることがあります。

 

セミリタイアやサイドFIREという言葉もあります。

経済的自立を目指すのは大賛成です。

組織に縛られずにのびのびと働けるようになっていけばいいなと思っています。

しかし、セミリタイアが目的というのはどうなのかなと思うことがあります。

セミリタイアの先に何があるのでしょうか。

これは、私も直面している課題というか疑問なので、これからも考え続けていきたいと思っています。

 

まとまらない文章、というかまとめる気もまとめる力もないのですが…。

自分のため、家族のため、他人のため、社会のため?

定期的にこねくり回したいと思ってしまうテーマです。

 

むちゃくちゃな文章ですみません。

今日はこのへんで。

それでは。