中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

静まり返った職員室

集中して仕事をすることができました

先日、教採を間近に控えた学生さんと話す機会があり、ガツンと刺激をもらったなかじまです。

学生さんとの話や、その中で感じたことについても後日記事にできたらと思っています。

 

今日は午前は部活でした。

運動部の顧問をしていますので、子どもたちと一緒に汗を流しました。

組ませてもらっている先生がその道のプロみたいな方なので、その道にアマみたいな私でも気楽に過ごすことができています。

部活動に関することもどこかで書きたいですね〜。

 

昼休憩をはさんで、午後は通常勤務でした。

職員室には数人しかいなかったです。

シーンとした空間、カタカタというキーボードの音、たまに鳴る電話。

めちゃくちゃ仕事がはかどりました。

同僚の先生方とコミュニケーションをとりながらの勤務もいいですが、たまにはこうして集中してバーッと仕事を進めるのもいいですね。

 

定時まで頑張ったのち、退勤して自宅へ。

達成感からか清々しい気持ちになりました。

先輩の先生から「お盆休みにあえて出勤してるんだよね」というお話を聞いたことがあります。

私はマネしません(できません)が、その効果も頷けるところです。

人がいる時は避けて、人がいない時を選んで仕事をしてみるのもオススメです。

 

今日はここらへんで。

それでは。