中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

8月こそ、そんな思いを記録しておく

あっという間に過ぎ去る8月をどう過ごすか

もう8月ですね。中学校教員のなかじまです。

毎日暑い日が続いています。みなさまお元気でしょうか。

 

さて、夏休みに入り早くも10日ほどが終わってしまいました。

中学校教員として過ごす夏休みは2・3回目という訳ではありませんが、それでも毎年気づけば終わってしまっています。

まさに「光陰矢の如し」といったところですね。

 

初めての進路指導主事として迎えた今年、部活動の大会やら、夏休みの体験入学・オープンキャンパス関係の事務や、高校の先生方の来校などで7月が終わりました。

今まで新しいポジションについては曖昧にしていましたが、隠す必要もないと思ったのと、それに関する発信もしていこうかなと考えたので突如公開しました笑

 

もちろん、部活動は8月にもありますし、体験入学・オープンキャンパスもあります。

進路がらみの出張や来校もポツポツと入っています。

それでも、今までの過ごし方とは決別しないと、と思っています。

 

学校の仕事(=進路の仕事)は卒業が近づけば近づくほどに本格化します。

大学院への希望も来年度の提出に向けて今年度中に書類を作成しておく必要があります。

日頃のインプットをアウトプットしたり、言語化したりするためにブログやツイッターもほどほどに更新したいと考えています。

 

そんな夏休み、いや、8月のふわっとした決意表明です。

でもやっぱりいいですね、こうして文字にしてみるのは。

ということで例年の8月よりも自分比で充実した8月にします!

 

体調に気をつけながら8月を楽しみましょう。

それでは。