中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜、天ぷらを食べる理由

任せると新たな発見がある 今夜は天ぷらを食べに行きます。なかじまです。 私自身はお店で天ぷらを食べようという人間ではありません。 ではなぜ天ぷらを食べに行くのか? 答えは、友人に誘われたからです。 ちょっと前までは、割と自分の食べたいものを食べ…

勝って笑顔、負けて笑顔

夏の甲子園が開幕しました かつては野球少年だったこともありました、なかじまです。 いよいよ夏の甲子園がスタートしましたね。 元日本ハムの斎藤佑樹さんの始球式は痺れました。 本日の一関学院と京都国際の試合は手に汗握るナイスゲームでした。 結果は一…

大学で面接練習をしてきた話

学生さんに「ありがとう」と言いたい 本格的に身体を絞りたいと思い始めました。なかじまです。 まずは食べる量を少なくするところから始めましょうかね…。 今回は先日あった大学での面接練習について書いていきます。 こんな記事も書いていましたね。熱く語…

静まり返った職員室

集中して仕事をすることができました 先日、教採を間近に控えた学生さんと話す機会があり、ガツンと刺激をもらったなかじまです。 学生さんとの話や、その中で感じたことについても後日記事にできたらと思っています。 今日は午前は部活でした。 運動部の顧…

8月こそ、そんな思いを記録しておく

あっという間に過ぎ去る8月をどう過ごすか もう8月ですね。中学校教員のなかじまです。 毎日暑い日が続いています。みなさまお元気でしょうか。 さて、夏休みに入り早くも10日ほどが終わってしまいました。 中学校教員として過ごす夏休みは2・3回目と…