中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

そうだセンサーライト買おう

f:id:thesevendays:20210104122437j:plain

QOLの向上をめざして

一人暮らしをしてからというもの、QOLの向上に力を入れています。

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life, QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた『生活の質』のことを指し、ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。

正しい捉え方かは分かりませんが、お金を出してモノを買い、そのモノを使って楽をしています。身体的にも精神的にも負担が減り、ハッピーな気持ちになります。

 

スマートホームドラム式洗濯機の導入などが挙げられます。

スマートホーム化にはスイッチボットを使っていますが、めちゃくちゃオススメです。

この時期はとても寒く、帰宅した時に部屋が寒いということがよくあります。

これを使うと、外出先からエアコンを操作することができるので、あたためられた部屋が出迎えてくれます。

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

EchoShow5と組み合わせて使うことで、音声での操作も可能になります。

電気やテレビなどのオンオフも声で行えるのでとても便利です。 

現在、タイムセールでとても安くなっているので超オススメです!

 

ここらへんに関しては別に記事を書いて紹介できたらと考えています。

 

さて、今日は「QOLを向上させるために、センサーライトを導入するぞ」という話です。

最近の悩みが2つほどありまして。

・帰宅時、電気のスイッチを押すのがめんどくさい

・廊下に出た時、電気のスイッチを押すのがめんどくさい

 

「いや、押せよ」という気持ちも分かりますが、とにかくめんどくさい。

感覚で押せるっちゃ押せるんですが、そこに神経を使うのすらめんどくさい。

そこで、センサーライトを購入するに至ったわけです。

 

Amazonで探していると、素晴らしい商品を発見しました。

EufyのLEDセンサーライト。しかも3個セット。

Eufyというのは、イノベーションで生活にゆとりをもたらす、スマートホームブランドです。

これだけ聞いても「?」と思う方が多いかと思いますが、充電器やモバイルバッテリーでおなじみのAnkerブランドのひとつです。

 

コンセントを使用するタイプではなく、乾電池を使うものになりますが、どこにでも設置できるので、自由度が高そうです。

玄関と廊下にひとつずつ設置し、余った分は寝室にでも置こうかと思います。

 

こんな便利なものが現在セールで1799円。

しかも3個セットなので、1個あたり約600円。

 

迷わずポチりました。

 

早くも届くのが楽しみです。

一緒にAmazonの充電池を買おうかと思いましたが、充電器が品切れだったため断念。次のチャンスをうかがいたいと思います。

 

「こうだったらいいのにな〜」という思いを満たしてくれるモノ、探してみるとたくさんあります。

心のどこかで不満を抱えたまま生活するのではなく、それを解消して、より快適に過ごしませんか。

 

QOLの向上につながりそうなモノがあれば、また紹介したいと思います。

それでは。