中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

連休明けに意識させること

f:id:thesevendays:20210111223103j:plain

これだけは必ず押さえます

三連休が終わってしまいましたね。

寂しい気持ちでいっぱいですが、今週は残すところ4日です。

自分で自分を励ましながら適度に適当に頑張っていきましょう。

 

さて、私が連休明けに子どもたちに意識させるのはたったひとつ。

「時間を意識して行動すること」です。

このことを朝のSTで伝えます。

というか、このこと以外は口うるさく言いません。

「連休が終わってしまった…」という気持ちと折り合いをつけて、重い腰をあげて学校に来ている生徒もいるでしょうから、それ以上言っても逆効果になってしまいます。

 

「休みボケ」と言っていいかは分かりませんが、時間に対する意識がゆるむ傾向にあります。

それを朝のSTでちょっと触れるだけです。

時間を意識して行動ができるということは、自ら考えて行動ができるということにつながっていきます。

それで十分ではないでしょうか。

 

教員と生徒の前にお互いが一人ひとりの人間です。

人間の甘い部分も受け入れつつ、言葉がけをしていきたいものです。

それでは。