中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

余白があってこそ

f:id:thesevendays:20210111003025p:plain

自分のやりたいことが見えてくる

3連休、とてもいい響きです。

毎週3連休があってほしいです。

そんな風に思うのは私だけではありませんよね。

 

こうした休日があると改めて実感することがあります。

それは、余白があってこそ、自分のやりたいことが見えてくるということ。

スケジュールがみっちりと詰まっていて、それをひとつずつ消化していくのも悪くないですし、そういった感覚も分かります。

 

しかし、何もやることがない、やらなくてよい状況で「これをやろう」と思えることこそ、自分が本当にやりたいことなのだと思います。

そう考えると、意図的に余白を確保しておくことも大切だと思えてきます。

「何もやらない日」をあえてつくり、自分のやりたいことと向き合っていく。

 

そのためには、今あるものを捨てていくことも必要になってくるのかもしれません。

ぎっしりと敷き詰められているモノを捨て、余白をつくりだす。

そしてその余白に新たなモノが置かれる。

そんな感覚なのかもしれませんね。

 

「しないこと」を決めておくのもいいのかもしれません。

この本は肩の力を抜いて読めるのでおすすめです。

しないことリスト (だいわ文庫)

しないことリスト (だいわ文庫)

  • 作者:pha
  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: 文庫
 

明日からまた仕事が始まります。

寒さ対策をして健康第一でいきましょう。

それでは。