中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

30歳までに知っておきたい経済の知識

f:id:thesevendays:20210110023900p:plain

オンライン動画で学んでいます

Schoo(スクー)というサービスを使って、経済について学んでいます。

講座名は「30歳までに知っておきたい経済の知識」というもので、講師は「セカニチ」こと南祐貴さんです。

なかなか強めの発言もありますが、はっきりしていて個人的には好きです。

こちらがスクーのリンクになります。

会員登録が必要ですが、今なら南さんの講義のうち、5つが無料で公開されています。

また、リアルタイム視聴であれば、お金はかからないので、時間がとれる方は無料でも恩恵を受けられるサービスです。

 

今まで勉強したことと被る部分は多いですが、復習のつもりで視聴している面もあります。

しかし、同じことを説明していても、異なる切り口や考え方に触れられるのは面白いです。

 

あとは、他のユーザーのコメントを見ることができるのも面白いですね。

講師の南さんがコメント(質問)に対して回答をしていく場面もあります。

自分も含めて、まだまだ日本人のマネーリテラシーは低いなと感じてしまいます。

正しい知識を身に付け、伝えられるようになれたらとも思っています。

 

世の中にはさまざまな方がいて、さまざまな情報があります。

でも、最後に選ぶのは自分自身です。

自分が頑張って稼いだお金をどう使うかは自己責任です。

後悔のない人生を送るためにも、自分でよく考え、納得してから行動することを大切にしたいですね。

 

私もまだ勉強の途中です。

というよりか、死ぬまで勉強ですね。

学んだことを拙いながらも発信していこうと思います。

それでは。