中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【手帳】スクールプランニングノートを買いました【2018】

スクールプランニングノート2018を購入 学校の先生のための手帳 それがスクールプランニングノートです。 2018年度版を購入してみました。 スクールプランニングノート2018を購入 特徴 ラインナップ 一緒に買いたいもの 手帳カバー インデックスシール ボー…

エムグラム診断をやってみた

エムグラム診断にチャレンジしました m-gram(超精密性格診断)をやってみました。 全部で105の質問に回答することで、自分を構成する8性格について知ることができます。 てるてる坊主さんのブログを見て、興味が湧いてやってみました。 www.teruterubouzu-…

aboutページを編集してみた

ブログのaboutページを編集してみた 今日はブログのカスタマイズ的なお話です。 とは言っても、知識ゼロ人間なのでクリエイティブなことは書けません…。 ブログのaboutページを編集してみた なんでそんなことやろうとしたのか aboutページってなに? aboutペ…

どうなる、コインチェック。

コインチェックに何らかのトラブルが発生 実は、コインチェックの口座を開設して、仮想通貨に挑戦していました。 挑戦といっても、いわゆる"ガチホ"というやつで、一度購入したら簡単には売却しないつもりでした。 そんなつもりでいたら、例のニュースですよ…

学級閉鎖したら、先生って暇なの?

学級閉鎖したら、やることないよね? あります(直球) 我が学級はついに閉鎖してしまいました。 今日は体験談を交えながら書いていきます。 ※我が校の事例でしかありませんので、ご了承ください。 学級閉鎖したら、やることないよね? 学級閉鎖したらやらな…

千田琢哉さんの『読書の技法』を読んでみた

千田琢哉さんの72冊目の本を読みました 最近、読書に費やす時間が多くなりました。 年末年始に本を読んだ流れなんでしょうね。 早く退勤できる日は古本屋に行き、本を眺めることが増えました。 ここ何日かで数冊読みましたが、今日は千田琢哉さんの本を。 千…

給食当番の笑えるアイディア

思わず笑ってしまった給食当番のアイディアとは…? 相変わらず我が学級は欠席者が多いです。 インフルエンザが猛威を振るっていますね…。 そんな中でも、子どもたちは協力して生活をしています。 なんと、いまだに給食の完食が続いています。 今日は、苦しく…

【教員の投資】ウェルスナビを始めて一ヶ月【その5】

ウェルスナビを始めて、気付けば一ヶ月 気付いたらウェルスナビを始めて一ヶ月以上が経っていました。 この「気付けば」というのがいいですね。 日々、一喜一憂する必要がないのが私には合っています。 ウェルスナビを始めて、気付けば一ヶ月 ボーナス積立 …

崖っぷちの完食

学級閉鎖崖っぷちの給食 我が学級、欠席者が続々と増えてきています。 体調不良で早退する生徒もぽつぽつと…。 あと一押しで学級閉鎖、そんな崖っぷちに立たされた中での給食の様子をお送りします。 学級閉鎖崖っぷちの給食 今までの給食の様子 完食が続いて…

【学級経営】給食準備は学級経営の柱になる

給食準備は学級経営の柱 私は、給食準備は学級経営の柱になると思っています。 今日はそんな自己流の思いを書いていきます。 給食準備は学級経営の柱 なぜ給食準備なのか きっかけはふとした瞬間 全員で取り組めることがポイント 楽しい時間はできるだけ長く…

学年主任が毎日くれるプレゼント

あるモノを毎日プレゼントしてもらっています 今の私が頑張れているのは、学年主任の先生のおかげです。 感謝してもしきれないほどお世話になっているわけですが、その中でも、日々支えてもらっているモノがあります。 それは"学年日報"です。 あるモノを毎…

後輩の何気ない一言に感銘を受けた話

大学の後輩の一言がビビッときた 先日、大学の後輩から連絡があった。 ちょくちょく遊んでいるので、別に珍しいことでもない。 「飯でも食べに行きませんか?」 二つ返事でOKした。 大学の後輩の一言がビビッときた ラーメン屋へ 本屋へ 哲学者の言葉 ラーメ…

朝の読書がなくなり、朝の学習になることについて思うこと

朝の読書がなくなります 現在、中学2年生の担任をしています。 受験が近づいていることもあり、我が校では受験対策の一環として、朝の読書がなくなります。 正確に言うと、朝の読書が朝の学習に変わります。 朝の読書がなくなります 朝の読書について 朝の…

【教員の投資】つみたてNISAの銘柄を決定しました【その4】

積み立て銘柄決定! 昨日、SBI証券からつみたてNISA口座開設完了のお知らせが届きました。 sevendays.hatenablog.jp 本日、銘柄を決定しました。 「早すぎない?」と思うかもしれませんが、素人なりに考えて、ポリシーをもちながら選んでみました。 積み立て…

【教員の投資】つみたてNISA口座開設完了【その3】

つみたてNISA口座、開設完了です 書類を投函してから20日。 つみたてNISA口座開設完了のお知らせがSBI証券から届いていました。 sevendays.hatenablog.jp これから勉強します 実はまだまだ勉強できておりません…。 この土日を使ってつみたてNISAについて勉…

置かれた場所で咲きなさい

朝の読書で読んでいる本 渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』を読んでいます。 渡辺和子さんとは? 渡辺 和子(わたなべ かずこ、1927年2月11日- 2016年12月30日)は、キリスト教カトリック修道女 (修道女名:シスター・セント・ジョン)。 学校法…

AppleWatchで目覚めばっちり

個人的に超ツボな機能 今日はAppleWatchのツボな機能を紹介します!! その前に昨日の記事について 最近AppleWatchのことばかり書いています。 嬉しいことに、言及してくださる方がいました。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com 昨日紹介したHoursをほぼ同じ…

Hoursでライフログをとってみる

何にどれだけ時間を費やしているのか 人間は大雑把な生き物だと思っています。 知らず知らずの間に主観的に判断を下していることも多いのでは。 それは仕事に費やす時間も同じかな、とふと思ったのです。 そこで、何にどれだけ時間を費やしているのかを記録…

AppleWatch3が届いた話

欲しくなってから届くまで sevendays.hatenablog.jp 欲しくなって、注文して、届くまで。 3日でした!! 驚きのスピード 1月5日の14時07分に注文しました。 1月6日の13時20分に届きました。 24時間以内に届いちゃう。 このスピード感がたまら…

AppleWatch3を注文した話

AppleWatch3への思いがあふれて… 注文しましたァ!! appleのネットストアで。 昨日のブログのコメントから sevendays.hatenablog.jp 「ふたせん」さんがコメントをくださいました。 今この手でポチっちゃえばいいんです(^_^)人生豊かになりますよ、たった3…

AppleWatch3が欲しくなってきた話

AppleWatchへの憧れがふつふつと… 私はiPhone7を使用しています。 その前はiPhone5を使っていました。 根っからのiPhoneユーザーなわけです。 前々からAppleWatchが気になっていました。 物欲の前に敗北寸前になっています(笑) きっかけはブログから 興味を…

【音楽】元気がもらえるWANIMAの3曲

WANIMA聴いて元気チャージしてます 1月4日です。 仕事初めです。 テンションが上がらない。 そんな時は… 元気をチャージするしかねぇ!! そんな時に私がよく聴くのがWANIMAです。 WANIMAって? WANIMA(ワニマ)は、日本のロックバンドである。レーベルは…

親戚の集まりには行った方がいいと思った話

お正月には親戚の集まりがありまして… お正月やお盆になると、親戚一同が集まる機会ってないですか? 私の家ではそういうシステムになっております。 1年間に2回しかない親戚の集まり。 子どもの頃は親に連れられて行くことが当たり前でした。 でももう社…

Moneytreeでお金の管理

家計簿アプリ「Moneytree」を使ってみます 2018年はMoneytree(マネーツリー)を使ってお金の管理をします。 家計簿アプリだとマネーフォワードやZaim(ザイム)が人気です。 実は私もZaimをインストールして、使用していた時期がありました。 ですが、突然…

2018年はいかに。おみくじチャレンジ!

2018年が始まりました さて、2017年のあいさつをした後にすぐ2018年のあいさつなので変な感じになっちゃってますが、今年もよろしくお願いします。 おみくじ引いたよ! 毎年おみくじを引くのが私の恒例行事になっております。 今回も地元の神社でおみくじに…