中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

同じ道だけど

f:id:thesevendays:20200424155403j:plain

方法を変えると、見えるものも変わる。

今まで、自動車ばかり使っていました。

ちょっと買い物に行くのにも車に乗っていました。

 

最近は、自転車に乗ったり、歩いたりすることを心がけています。

そうすると、同じ道を通っていても、見えるものが違うことに気付きます。

 

車の時、自転車の時、歩いている時。

こんな道あったの?と思って寄り道してしまう時もあります。

歩道にある草花の美しさに心を奪われる時もあります。

 

スマホの地図アプリは、目的地までの最短ルートを示してくれます。

とても便利な世の中になったし、急いでいる時はありがたいです。

 

でも、自転車に乗っている時や、歩いている時には使わなくなりました。

目的地がどの方角にあるか、ざっと確認したら、適当に向かいます。

ちょっと付け加えておくと、楽しそうな道を通ります。

できれば、車が通れないような道が理想です。

それがなんだか楽しいんです。

 

いつもと同じ道を、違う方法で。

さまざまな物事のヒントになりそうな気がしました。

それでは。