中学校教員のブログ。

とある中学校社会科教員のブログ。

窓口対応の差

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どうしても比べてしまう

昨日は年休をとって少しプライベートな用件をこなしていました。

その用件絡みで、複数の役所に足を運ぶことになりました。

そうなると、やっぱり比べてしまいます。

 

窓口で応対する時の態度や、説明の分かりやすさなど…。

もちろん、対応してくださる方によって違うんでしょうし、

個人的に合う・合わないみたいなこともあるとしてね。

 

その人にとっては、窓口での対応がそのままその場所の評価になってしまいますよね。

例えば、とある市役所のひとつの窓口でも、そこで素敵な対応を受けたら、

「◯◯市役所は対応がよくて気持ちいいなー」となるだろうし、その逆もある。

 

そんなことを考えていたら、自分も気をつけないとな、という気持ちが湧き上がってきました。

来客対応はもちろんのこと、電話対応でも同じことが言えますね。

「◯◯中学校は気持ちのいい対応をしてくれる」と思ってもらえたほうがいいですよね。

間違っても、自分の対応によって学校の印象を悪くしてしまうなんてことがないようにしたいですね。

 

他人事ではなく自分事にして物事を捉えていきたいものですね。

自戒です。それでは。