中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

久しぶりに筆をとる

f:id:thesevendays:20211226005110p:plain

長らく更新していませんでした

ブログは夏休み以来の更新になります。

お久しぶりです。なかじまです。

 

2学期が無事に終わり、冬休みを迎えることができました。

毎度思うことですが、1学期よりも2学期、2学期よりも3学期の方が時の流れの早さを感じます。

行事が盛りだくさんの2学期、コロナ禍で縮小されているとはいえ、終わってみれば「よくやった」という気分です。

みなさんはどうだったでしょうか。

 

さて、2学期ももう終わった感を出していますが、冬休みは割と出勤日数が多そうです。

というのも、私は中学校で勤務しており、他学年に比べて仕事が多い学年を担当しているからです。(あくまで私の経験談ですが)

早く帰れず、自分の時間を取れないことを学年のせいにしたくないので、今できることは今のうちにやろうと考えています。

そうすることによって、3学期の自分に余裕が生まれると思っています。

 

やっぱり余裕というのは大事です。

余裕があるからこそ思考に幅が生まれますし、少し立ち止まって考えることもできます。

何かトラブルが起きた時にも比較的冷静に対処することができ、人のせいにすることもなくなります。

その余裕を生むためにも、火曜日の仕事納めまではそれなりに頑張ろうと思います。

 

とりあえず今日はゆっくりすることにします。

まだ書いていない年賀状でも書こうかしらと思っています。

それでは。