中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

勉強会との出会い

f:id:thesevendays:20211229095654j:plain

月に一度の勉強会で得たもの

ぼんやりとここ最近のことを振り返っています。

自分を変えるきっかけのようなものがいくつかありました。

その中でも、「勉強会との出会い」は大きな割合を占めています。

 

月に一度、場所を借りて活動している勉強会に誘ってもらいました。

とても熱くて勉強熱心な方もいれば、明日の授業に困っている方もいます。

それぞれの実践を紹介したり、素朴な疑問をぶつけたりする時間がメインです。

 

誰かが講義をするわけではなく、参加者全員で創り上げていくイメージです。

時には教科指導だけでなく、学級経営や事務作業の話題にもなります。

 

側から見ると、2時間くらいひたすら話しているだけです。

しかし、この時間が本当にありがたいのです。

 

ふとした時に、この勉強会で話したことが頭によぎります。

それが授業中の切り返しにつながったり、授業準備のネタになったりします。

 

また、頭の中でもやもやしたことは勉強会で質問することができます。

職場とは別にもう一つの場所ができたことは嬉しいことです。

 

とりとめのない文章になってしまいました。

最初は「なんかめんどくさいな」と思いながらの参加でした。

しかし、振り返ってみると、この月に2時間が貴重だと思えます。

今はたくさんの先生がSNSで発信されるようになり、オンラインのサロンやセミナーなども増えてきています。

そういった類のものに参加するのもいいと思います。

職場以外に一つでも学びあえる場所があると、実はそこでの時間がいろいろな場面に生きてくる、ということはありそうです。

 

そんなことをふと考えた年末でした。

それでは。